simpleconsoleで1行メモ帳の続き

simpleconsoleで1行メモ帳をたまに機能追加している。練習だ。ある言語で自分用の簡単なツールを作る練習を3回ぐらいやっておくと、そのうち役に立つので。

http://www.bitbucket.org/shokai/mem/overview/



過去の投稿を検索できるようになった
mem search -m todoとかするとtodoが含まれる投稿が全部出せたり、色々使えそう。
やり方がひどくて、find(:all)して正規表現で検索しているので今は大丈夫だけどきっと遅くなる。SQLite3はプラグイン入れると全文検索できるようになるらしいから使ってみたい。
めんどいからpostgresqlに変えるか



feedからのimport機能を追加した。
ただ、activerecordsが自動生成するcreated_at, updated_atはユーザ側からは書き込めないのねーfeedのdate_publishedとかをそこに入れて重複importをチェックしようと思ってたら罠だった。別に日時を保存する列作らなきゃ…



100文字前後で思考を垂れ流したくなるんだけどtwitterに書けない内容の時に書くためのローカルのtwitterのようなものを考えている。
webアプリの方が良い気もするけどオフラインでも使いたいし、練習だから。


とりあえず使ってみた感じ、twitterとwasserと色々なレポジトリへのコミットコメントとメモを同時検索できるのは楽しい。暇なとき更新したい。