pitでパスワード保存

PerlのConfig::PitみたいなのがあったRubyにもあった http://ruby-sapporo.org/events/workshop/9/

sudo gem install pit

0.0.6がインストールされた。


使い方も同じ

保存

% ruby -rubygems -e 'require "pit"; Pit.set("twitter", :data => {"user"=>"shokai","pass"=>"peropero"})'

~/.pit/ の下に保存されている


取り出し

% ruby -rubygems -e 'require "pit"; conf=Pit.get("twitter"); puts conf["user"]; puts conf["pass"]'
shokai
peropero

ワンライナーwebサービスにアクセスする事が多くなってきたので助かる。コード中にパスワードを埋め込まずに済む。


WindowsのActiveRubyだと、ホームディレクトリが見つからないらしくて動かなかった



twitterのタイムラインを見る

ruby -rubygems -e 'require "pit"; require "twitter"; conf=Pit.get("twitter"); Twitter::Base.new(conf["user"],conf["pass"]).timeline(:friends).each{|line| puts line.user.screen_name+": "+line.text.gsub(/&#(?:(\d*?)|(?:[xX]([0-9a-fA-F]{4})));/) { [$1.nil? ? $2.to_i(16) : $1.to_i].pack("U")}}'
tagchan: 日本ビクター健保伊豆山荘 http://ff.im/ru8n
katoyuu: @takahina あ、今気づきましたが2月までなら何とかなりそうです。
kyvc: シャレオツになったよ〜の電話がかかってくるwww
tagchan: 朝食 - Photo: http://bkite.com/03ldH Lat:35.109936 Lon:139.082074 L:日本ビクター健保伊豆山荘 (日本, ...
dnhr: 昨日の空気を運用開始
kyvc: 海外のオフィスって天井が高い気が失せてしまうんだろな.ゲームのスクリプトみたいでかっこいいな.それがボクが最後には届きそう.白川郷で「イエ〜ムア〜イ?
jinon: @scifiblue はちじますー [ねとぶく]
donsuke: .@preprepre @buntaro @sagittarius72 おはようだ!
jinon: やっとみつかったー、ふぅ。
okude_bot: でもいつまでも光ファイバー張っている世界での事しか言わないと思う力が抜けていく必要が無いという本。
fuba: 名古屋で乗るひとすくない
kyvc: @kigu828茅ヶ崎いいです.これが..なんでや.もうすこし作業する
jinon: つーか、一日三回くらいは眼鏡眼鏡言ってる…
fuba: 近江長岡とかで降りてたらバスまにあわねーし
jinon: まあでも、そんな事はどうでもよくて、朝一で眼鏡が見つからないことの方がずっと大問題。
jinon: おはいおー 湘南は快晴 今年も今日で終わりやねー
kyvc: 願掛けっていい話だね。ほしいです。ブス・ユビキタスです。ブス・ユビキタスです。ほしいです。ブス・ユビキタスです。ほしいです.僕もDMCについて知らないの?」「戦う前から負けること考える奴が居るか、バカヤロー !」を見極めるのだ
dnhr: さすがに気づいても気が一番上の空転が「w3w」
shige0625: 来年はColdFusionも盛り上げたいな と、Google Group設置してみた http://tinyurl.com/79ygr4
buzztter: http://buzztter.com/ja 大晦日, 変態, モンスター, アニソン三昧, 朝, 年越し, 仕事, 紅白, たです, みて