bootcampパーティションのリサイズ

http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339026022c73aea1afc が参考になった。
wincloneは3.0が開発されてなぜか一旦公開が止まっているけど
http://www.macupdate.com/info.php/id/25932/ から2.0系がダウンロードできる。

  1. windows起動、いらないファイルなどを削除して容量稼ぐ
  2. macに切り替え
  3. USB外付けHDDをMacのHFS+でフォーマット
  4. WincloneでWindows領域を外付けHDDにコピー
  5. bootcampマネージャでwindowsパーティション削除
  6. さらに再度windowsパーティションを好きなサイズで作成。前より小さくした。
  7. wincloneでイメージからディスクにリストアしようとしたら空き容量が足りないと言われた(130GBのイメージを80GBに書こうとしてるんだから当然か)
  8. wincloneでwindowsディスクイメージをマウント
  9. さらにディスクユーティリティでwindowsイメージをマウント、「空き領域の削除」
  10. wincloneでイメージからディスクにリストアしようとしたら「イメージが大きすぎる」とエラー
  11. winxp-img.wincloneの中を見たらsizeというファイルにイメージサイズが書かれていて、130GBぐらいの値が書かれていた。データ自体は50GB程度で書き込み先partitionが80GBだから70GBと書き直した。
  12. wincloneで再度パーティションにリストア

駄目だった、結局windows消してパーティション切り直した