MacのAVRマイコン開発環境

あらかじめxcodeはインストールしておく方がいいけど、なくても良い
xcode 3.2.6 https://connect.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MemberSite.woa/wa/getSoftware?bundleID=20792


CrossPack for AVRの最新版をダウンロードしてきてインストールする。
http://www.obdev.at/products/crosspack/index.html


/usr/local/CrossPack-AVR の中にインストールされる。

~/.profile

export PATH=$PATH:/usr/local/CrossPack-AVR/bin


makeが、先にxcodeでインストールしてある物と重複するので削除した。xcodeインストールしていなければ、削除しないで良い

rm /usr/local/CrossPack-AVR/bin/make


led_testというプロジェクトを作ってコンパイルして書きこむ

avr-project led_test
cd led_test/firmware
make
make flash
  • firmware/main.c の中にプログラムを書く
  • avrdudeの対応デバイス(avrisp2かSTK500なんか)が刺さってれば、これでhex作って書き込める
  • target deviceがatmega8なので適宜変える。m328pにした
    • writerとavrのデバイス名は、適当に書いてmake flashすると、そんな候補ないよとリストを出してくれるのでそれを見る。
  • xcode projectも生成されるけど特に要らないのでは
  • writerもstk500mk2なので適当に変えるけど、多分そのままでいけたはず